読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてゆき

はてな + あわゆき

はてなブログをはじめます

お知らせ 日記

「この寿司がいいね」と君が言ったから…?

あわゆきid:awayukinet)です。ちょっと思い立って、はてなでブログを始めてみることにしました。

先週のこと。
LINE Creators Marketで販売中の「寿司ゆき」スタンプの話題がきっかけで、すこんぶさん(id:cockscomb)からお誘いをいただいて、はてなさんに遊びに行ってきたのです。憧れのまかないランチもちゃっかりごちそうになりつつ、いろいろお話を伺ったり、オフィスを見学させていただきました。

f:id:awayukinet:20140520101702j:plain

(金曜日はカレーの日ひよこ豆キーマカレーおいしかった…!)

すこんぶさんははてなブログを担当されているということで、「はてなダイアリーと何が違うの?」などどいう今さらなことも含め、ステキポイントをお聞きしているうちに「ヨサソウでは?」と。知り合いがオススメしてくれることの説得力、すごい。

すこんぶさんが推しのiTunesの曲が簡単に貼れちゃう機能をはじめ、外部からのコンテンツの引用がいろいろ取り揃っていて、かなりやりやすそう。

シリウス

シリウス

新世界交響楽

新世界交響楽

  • さよならポニーテール
  • J-Pop
  • ¥250

ふつうにサーバにブログをインストールしてDB設定して、何か書くにも引用コンテンツはプラグインだか手貼りだか…というのを自分でやることを考えると、これは楽だなぁと。どれだけ簡単なものだとしても、自前より気分的に軽いです。アップデートも気にしなくていいし。

普段から仕事でCMSはちょくちょく扱うし、話題を耳にすることも少なくない環境ですが、恥ずかしながら自分のブログに手間をかけるほどのモチベーションがなかなか湧かなかったのです。そもそも構成するコンテンツもさして定まらない状態なので、自前で環境を作ってカリカリにチューンする必要が出てくるのも、あるとしてもまだまだ先の話だと思っています。むしろ、そんな気分になれるほど書き続けることができれば万々歳です。

そう考えると、ほどよい。

 

それにしても、このきっかけが生まれたのも件の「寿司ゆき」のおかげに他ならず、あいつはなんて孝行なお寿司なんだろうと思います。追々、LINEスタンプ関係のことも備忘かねがね書けたらいいなー。