はてゆき

はてな + あわゆき

お寿司カメラ for iOS と ほげゆき for iOS が出たんだよ

新大阪で凍えながらノマドしているあわゆきです。

つい先日、ぴよぴよ氏(id:naoto5959 a.k.a. @ppworks または イラレで絵を描けるようになったらはてブが火を吹いたプログラマー)が、寿司ゆきやあわゆきのアプリを作ってくれて、無事リリースされました。

とてもシンプルなカメラアプリなのですが、使っているとじわじわくる感じでとても気に入っています。

お寿司カメラ

お寿司カメラ

  • Naoto Koshikawa
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ほげゆき

ほげゆき

  • Naoto Koshikawa
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 詳細はぴよぴよ氏の記事をどうぞ 

お寿司カメラ for iOS とあらゆるものをカワいくできるほげゆき for iOS - pblog

 

使い方は上記の記事で見ていただくとして、キャラ作った人が撮るとこうなるんだぜ事例をいくつかご紹介。

お寿司カメラ

写真を撮ると、どこかに寿司ゆきが #ソッ と小さく映り込みます。出てくる場所はランダムなので、自分でも思いつかないような妙な場所にはまり込む瞬間が楽しいです。

出現するのはまぐろの寿司ゆきで、3種類あります。

お皿のまぐろ

f:id:awayukinet:20140726140224j:plain

真鯵のカルパッチョにお寿司を添えて。

バランから覗くまぐろ

f:id:awayukinet:20140726140144j:plain

ドアに巻き込まれてる。

バランに隠れるまぐろ

f:id:awayukinet:20140726140244j:plain

ひかれるよ。

 

ほげゆき

いろんなものが○○ゆきになります。タップした部分に顔がつくので、狙ったものを○○ゆきにできます。

生ビールゆき

f:id:awayukinet:20140726140535j:plain

本望です。

デザートゆき

f:id:awayukinet:20140726140600j:plain

丸っこさがそれっぽい。食べるのもったいない(食べた)。

pplogゆき

f:id:awayukinet:20140726140706j:plain

インカメラだと反転したままぽいよ…!

 

いずれもシンプルゆえに使える幅は広いです。どうぞお気軽にお楽しみください。