読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてゆき

はてな + あわゆき

2015年、弊寿司がいつの間にか大陸に進出していたみたい

年末ですね、あわゆきです。

今年はほとんど働かなかったくせにいっちょまえにそろそろ穏やかに年を越すモードに入りたいところなのですが、たいへん興味深いお話が飛び込んできたので、ここに共有したいと思います。

寿司ゆきの剽窃なんですけどね。まぁ、超ベタなんですけどね。笑い納めと記念カキコ的に。

 

Facebook ページ経由でタレコミをいただきました

昨日、あわゆきの Facebook ページ経由で、中国語圏にお住まいらしき方からシンプルな英語のメッセージをいただきました。

f:id:awayukinet:20151230200300p:plain

 

ほほう。突然のことだったのでスパムかと一瞬思ったのですがなんかちょっと様子が違う。

WeChat で寿司ゆきパクってる奴がおるよ」…と。

しかし WeChat を使っておらずまったく様子がわからない…ので、不自由な英語ながらも軽く返信してみたところ、参照できる URL を教えてくださいました。

 

f:id:awayukinet:20151230200820p:plain

 

寿司ゆきはLINEスタンプにしたイラスト画像を CC BY-NC-ND 4.0 で配布しているので、場合によっては問題ないかもしれないし、あるいはせいぜい著作権表記を偽っているとかうっかり営利でそのまんま配っちゃったりしているのかなぁ…くらいのつもりでいたんですが、心の準備が甘かった。

アウト〜

お知らせいただいた URL ページがこちらです(必要か分からないけど記念魚拓もあるよ)。

わーこういうタイプきたかー。ちょっと予想と違ったので吹いたよね。吹いたせいで 赤子(mhkn)起きたよね。泣かれたよね。

いやーアウトだ。これはお手本になるアウトだ。

 

ごく一部ですけど上記のページのキャプチャ貼っておきます。

とりあえず最初ね、カッパなんてよくいますから。まあパクリいうほどでもっていうか偶然とかもあるしね…とか思うじゃないですか。

f:id:awayukinet:20151230204407p:plain

 

かと思った矢先にですよ。

f:id:awayukinet:20151230204444p:plain

わーきたー!手足生えてるー何この生き物ー。

 

f:id:awayukinet:20151230204517p:plain

やっぱり手足生えてるー。その手足なんなのどんな味するの食べられるの。

 

f:id:awayukinet:20151230204552p:plain

わーなんか文化の違い感じるー。さすが中国〜って感じするー。

 

これ以外にもアレな雰囲気満載なので、よかったらぜひご覧ください。

で、ページを直接ご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが、丸パクリじゃなくて、トレースしてアレンジ入れてる系なんですよね。

さらに笑えるのが「未经许可请勿作商业用途。」て書いてあるわけです。とりあえず 中国語分からないんで、Google さんなり Excite さんに訳してもらいますよね。

 

「未許可で商業の用途を行わないでください。」

 

あ、おまいう事案なの?そういう感じなの?

 

ちょっと諦めてるので、ネタにしますね

で、これのために WeChat 入れて確認して申し立てして…っていうのも結構手間がかかりそうだし、それですんなり解決できる気がしないんですよね。日本に入ってくる中国における著作権もののネタを見ている限り、弊寿司なんかと比べものにならないビッグネームたちですらパクられまくってすっきり解決できている様子もなさそうなんですから、もうあそこはそういう異次元なんじゃないかなって思っちゃうわけです。

もちろん、この件をメッセージで教えてくれた子はわたしからの目線で言えばとてもまっとうでいい子です。そういう人たちもたくさんいるのを理解している前提ですが、まあ節操ないことやる奴らもけっこういるよね。あとそういうのから著作権者を守ってくれないよねあの土地は。っていう。

なのでもう逆にネタにしようかなと思った次第です。

 

パクった黄鲁峰(huanglufeng1987)クンは井の中でこれ俺が作ったんやでって調子乗ってればいいよ。あといつか他の国の誰かと交流する時(あるのかしらね)に、巡り巡ってこいつパクリ魔なんやでうわダッサって裏でプークスされる呪いをこのページに込めておくね。

とりあえず、中途半端だし品がない。そういうのいちばん嫌い。あわゆきはここまで雑なもんは描かんよ。手足なんて安易なもんつけんな。うちの寿司ゆきはもっとかわいいんじゃボケ、ヘタクソ。出直してこーい。うぇーい。

 

などと開き直っている感じ演出していますが、もし比較的すんなり解決できる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとたいへん喜びますので、よろしくお願いいたします(深々)。

 

ということで、はー今年も面白かったねぇ。

よいお年を!