読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてゆき

はてな + あわゆき

質問への回答【フリーランス Advent Calendar 2015 / 20日目 Annex】

一つ前に書いた『フリーランス Advent Calendar 2015』20日目の記事の続きです。

発起人の spicagraph さんがあらかじめ用意してくださっていた質問があるので、それらの回答をば。

机やイスにこだわりありますか?

あまりないです。さほど辛くなく作業できればそれで、というくらい。ペンタブを使うとき以外は椅子+ MacBook Pro の膝置きでも作業できるので、長時間同じ姿勢で疲れたり気分を変えたいときは居場所を移動したりもしています。

ちなみに最近のメイン環境はこたつ机と座椅子です。

これがないと!というお気に入りツール・環境はありますか?

マシンは MacBook Pro 15" 1台で全て完結させる派です。当然外での仕事のときも持ち歩いていました。複数になって色々管理するのめんどい。モニタもつなぐのめんどいし場所に縛られるのイヤ。

あとはお約束のこれ。

\好きなアドビはイラレです!/

5年前、5年後のじぶんはどう思いますか?

5年前はちょうど色々あって仕事が激減した閑散期で、目減りしていく預金残高を見守るのは精神的にくるものがありました…。ただ、そのあたりから新しく始まったお付き合いも多く、ピンチはチャンスぽさを後々実感できた期間でもあります。

5年後は…まったく分かりません。とりあえず楽しく生きていられるように1日1日をやっていこうと思います。

フリーランスになりたい」と相談されることありますか?また答えは?

相談されたこと、あまりない気がします。

なりたければなったらいいと思うけれど、フリーランスが『目的』になるんだったらオススメしないです。やりたいことありきで。

あと、何につけてもそうですが、動くべきときは頭でごちゃごちゃ考えなくても自然とそうなったり自然と体が動くので、もやもや考えているだけのときは、まだ機ではないと思います。

フリーランスやめたくなることありますか?

いつでもやめたいし、やめたくない。

会社員憧れます。でも今は mhkn 優先なので考えません。考えらえるようになる頃にはかなりの年齢になっているのでそうそう簡単に会社員には戻れないなぁ…とは思いますが。

気分転換やストレス解消にしていることありますか?

パン!パン作り!ぱーん!

 

お後がよろしいかんじになりましたね。では!