読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてゆき

はてな + あわゆき

寿司ゆきがプライズフェアに出場したので会いにいってきたよ

残暑に負けてるあわゆきです。

去る2014年9月4日(木)にTOC有明で第37回プライズフェアが開催され、ちょっと覗きにいってきました。

f:id:awayukinet:20140906115858j:plain

もちろん、お寿司のために。

プライズフェア is 何

プライズフェアは、ゲームセンター用の景品専門の見本市です。プライズメーカー6社によって開催されている招待制のイベントで、一般の方は入場できません(なので、イベントの存在も知っている人が少ない)。次期に発売になる新製品(のサンプル)を展示して、ゲームセンターの方が仕入れの参考にされたり、メディアの方が取材されたり…という会のようです。

そんなイベントに、ついにうちのお寿司が、先日よりお伝えしていた寿司ゆきのぬいぐるみが、近日発売の新製品としてお目見えしました!

タペストリー、どーん!

各コーナーでは、一目で何が置いてあるかよく分かるように、後ろの壁部分にタペストリーなどがかけてあったりします。もちろん寿司ゆきも例に漏れずどーん!と。

f:id:awayukinet:20140906121646j:plain

(撮る時に舞い上がっていたので、POPよけ忘れて真ん中のお寿司隠れてた…)

商品の数は少ないので、実際に寿司ゆきが置いてあるのは下が黄色いクロスのところだけなのですが、夢は大きく、タペストリーはでかく。システムサービスさんのご担当の方がきれいにかわいく作ってくださいました。

実はこれ、会場に入るなりいちばん最初に目につくところに位置しており、外から覗いただけでも発見できました。入場する前からお寿司がこっちを見ている状態。そんな目立つところに置いていただいて、ありがとうございます。ありがとうございます。

ちなみにこの写真だとブースがスッカスカの状態ですが、タペストリーが見えるようにと、他のキャラクターが映り込まないようによけているためです。参考までに、よけたキャラクターは○○ッ○○大先輩です。大御所と肩を並べてお寿司が並んでいたのです。ほへー、もう死ぬんじゃないか。

XLサイズ、どどーん!

肝心の寿司ゆきぬいぐるみ本体はといえば、先日サンプルを見たときよりもさらに大きくなっていました。成長期だ。

f:id:awayukinet:20140906122701j:plain

そのぶん顔が寄って見えるようになったので、目口はたぶんもうちょっと大きくなります。それにしても相変わらずふわっふわで、お越しになる方々に愛想を振りまいていました。お寿司の営業活動です。

マスコットキーチェーン…

f:id:awayukinet:20140906123649j:plain

マスコットキーチェーンはといえば、丸い台の上にレイアウトしてもらっていました。

しかも回ってる!回ってるよ!回転寿司だ!

お目見えは12月です

こうやってフェアでお披露目してご注文をいただいて、それから量産されて、寿司ゆきぬいぐるみが街でお目見えするのは12月ごろです。どこのゲームセンターに入るか、しかも店頭に並ぶタイミングがいつになるかまではさすがに分からないそうなのですが、お楽しみにお待ちください。

おまけ : 夢が広がるLINEスタンプ

プライズフェアのその他のブースもひととおり見てきました。寿司ゆき以外にも、新製品としてLINE Creators Market 発のキャラクターを見かけました。これからも幾つか続々と出てくるんじゃないかなぁ…LINEスタンプはキャラクターの市場では注目株なのは間違いなさそう。

もちろん、簡単にはいかないと思いますが、スタンプだけでなくこういった横の広がりも出てくる可能性はあるから、何もしないよりはまずチャレンジしてみるのがオススメですよ。