読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてゆき

はてな + あわゆき

寿司ゆき for エンジニャー を GitHub で作ってみます

あわゆきです。こんばんは。

先週から Git づいている勢いで、プロジェクトをひとつ始めてみることにしました。標題にあるとおり、『寿司ゆき for エンジニャー』すなわちエンジニア向け寿司ゆきスタンプパックを、 GitHub 上で制作を進めてみようと思います。

f:id:awayukinet:20140610011616p:plain

(へなちょこ Git 使い、 merge に悪戦苦闘中の図)

 

進行中のリポジトリはこちらをどうぞ (˘ω˘U)

awayuki/sushiyuki-for-engineers · GitHub

経緯と所感など、メモしておきます。

寿司ゆきとエンジニアのマリアージュ

寿司ゆき LINE スタンプを発売して、はっきりと確信しました。

お寿司が好きなエンジニア、多い。

うすうすは感じていたんですけどね……そんな寿司愛のおかげもあって、寿司ゆきスタンプは特にエンジニアの方々からおおいに可愛がっていただいています。また、かなり早々に「 GitHub のコメント欄でも寿司ゆきを貼りたい」などのご要望があったため、クリエイティブ・コモンズ ライセンスでの提供を決めた経緯もありました。正式に配布開始してから1週間あまりで、把握しているだけで9つ以上のプログラムに組み込まれているところからも、寿司愛の様子が伺えます。  

そのコミュニティでの言語としての最適化

かくして寿司ゆきは LINE のみに留まらず、各種チャットサービスや GitHub のコメント欄を渡り歩き、エンジニアの方々の想いの代弁者となるべく、新たなる一歩を踏み出しています(大袈裟)。

発売済みの寿司ゆき LINE スタンプは汎用性の高さを目指したため、ラベルのテキストも当たり障りなく、シンプルです。その一方で、エンジニアの方々のコミュニティでは、既にかなりこなれた共通の用語群があるとのことです。寿司ゆきにも LGTM が欲しい!などのやわらかな要望を幾つもいただいてきました。それならば、ヘビーユーザー向けに対応しない手はないな、と思った次第です。

同時に、『エンジニア向け』とコンテキストを絞りこむことで、寿司ゆきにもう少し高度な『しゃべり』をさせてやれるのではないか?という親心もあります。お寿司のキャリアパスです(ちょっと何言っているのか)。

 

餅は餅屋に

エンジニア向けに新たに寿司ゆきイラストを追加するにあたって、全体の進行のことを考えて、 GitHubリポジトリを立ててみることにしました。

考慮した要素は多々ありますが、特に『寿司ゆき for エンジニャー』を使いたい方々との意見交換に使いやすそうなプラットフォームであることが、大きな決め手でした。

意見を伺うだけなら Twitter などでもよかったのですが、やりとりがとっ散らかること、どのみち集約せねばならないこと、極力オープンでありたいこと等々を考慮した結果です。

現在、 README.md に Pull Request していただく形で、欲しいスタンプの要望をお聞きしています。もし何かあれば、ご要望をお待ちしています。

餅と餅屋とコバンザメ

先日のブログ記事をご覧いただいた方や、 Twitter でのぼやきを見ている方はご存知かと思いますが、Git や GitHub の取り扱いに関しては、あわゆきは駆け出しのペーペーです。そのためエンジニアの方々とやりとりが出来るこの機会に、ついでにあれこれ伺ったり突っ込んでいただこう…というよこしまな気持ちも実はあります。

 Git や GitHub については、えっ今さら?!みたいな恥ずかしい間違え方をするかもしれませんが、できれば温かく見守っていただけると幸いです。

わたしはエンジニアの方が喜んでくださるようなスタンプを描きます。代わりに、ちょっと教えてください!です。

ギブアンドテイクについて

今回、40個作りきれたら新たに LINE スタンプとして申請し、審査が通れば販売する予定です。

ですので、無事に40個完成した暁には、見守っていただいた方/アイデア出しにご協力いただいた方にささやかなお礼をさせていただきたいと思います。

ひとつめ。今回のスタンプ画像も CC BY-NC-ND 4.0 で配布します。

ふたつめ。Pull Request をいただいて採用にしたアイデアをいただいた方に、寿司ゆきノベルティをプレゼントします。

ノベルティはステッカーか、手ぬぐいか、チロるチョコセットか…まだ未定ですが、何かしら作ります。

 

現在は README.md で案出し途中ですが、イラストを描く工程でも、 Issue などでラフスケッチなどから共有して行こうと思います。よろしくお願いいたします。